歯のホワイトニングとは?

ホワイトニングのキホン

ホワイトニング治療の注意点やミートソースなどの食品がもたらす影響について

汚れた歯を白くきれいに仕上げるホワイトニングは見栄えを良くする効果があります。人と接する機会が多い人やデンタルケアにこだわる人にとって重要な治療と言えますが、歯や体への影響には注意しなければいけません。

また、ミートソースなどの食品が治療の妨げになるケースもあるので慎重な判断が必要になります。いつまでもきれいな状態を保つためにも、ホワイトニング治療の注意点について学びましょう。

頑固な歯の汚れを漂白するホワイトニング

歯の汚れはそのほとんどが飲食物の成分です。毎日の暮らしで行う歯磨きではすべての成分を完全に取り除くことができません。白い歯でも人の目には見えない程度の汚れが付着しているのが普通です。付着している汚れはわずかですが、何度も繰り返しているうちに量が膨大になり、遂には歯を変色させてしまうのです。

歯石と呼ばれる汚れは非常に固く、歯磨きでは除去できません。歯石は見栄えが悪くなるうえに不快な口臭や虫歯の原因にもなります。歯を覆うようにこびり付いた歯石は除去するのに手間がかかってしまうことから、そうなる前に歯をきれいにすることが重要と言えるでしょう。

ホワイトニングは歯を白くするだけではなく、様々な口内トラブルを防ぐ治療です。ホワイトニングは歯に付着した汚れの色素を分解して目立たなくする治療です。

歯を漂白するので強い刺激に見舞われるイメージがありますが、医療用の薬剤は刺激を低く抑えつつ、汚れの色素を効果的に分解させることができます。汚れた歯は見栄えが悪く、不潔な感じをもたらすので対人関係に悪影響及ぼす可能性が否定できません。

ホワイトニングで安全に歯を漂白することにより、清潔感のある爽やかな感じを演出することが可能になります。

すべての人がホワイトニング治療を受けられるとは限らない

歯を白く輝かせることができるホワイトニングですが、その治療は誰でも受けられるとは限りません。治療は安全な方法で行われていますが、患者の健康状態によっては重大なトラブルに見舞われるおそれがあります。虫歯や歯周病などの疾患がある人は薬剤が傷に沁みて強い痛みを感じることがあります。

また、ひび割れなど歯が破損している人も治療を受けることができません。また、ホワイトニングは天然の歯を漂白することを前提とした治療なので、入れ歯などの人工物は適していません。人工の歯は含有成分が異なるので、薬剤に反応して変色や劣化などの不具合が生じることもあります。

病気ではありませんが妊娠中の女性も体調が不安定なので避けるのが賢明でしょう。

治療中に避ける飲食物について

ホワイトニング治療を受けている最中は薬剤の影響で歯の表面がわずかに柔らかくなっています。柔らかい歯は傷が生じやすいうえに汚れが内側に沁み込むことも珍しくありません。そのため、治療中は食事のメニューを見直すことが大切と言えるでしょう。

治療中は色の濃い飲食物を避けるように心がけます。

特にミートソースなど複数の香辛料や調味料が使われている食品は色が濃く、歯に沁み込みやすい傾向があります。少量でも歯を著しく変色させるので、好物であっても治療中は口にしないことが重要です。お茶やコーヒー、ワインなどの嗜好品も歯を汚す原因なので治療中は避けます。

治療が終われば薬剤でコーティングされた形になるので極端に汚れることはありません。飲食物以外ではタバコや口紅の成分も歯を汚します。また、歯磨き粉によっては着色料が添加されている物があるため、歯をきれいにしているつもりが却って歯を汚している事態になってしまうのです。

ミートソースで汚れた歯を着色料が含まれている歯磨き粉を使って磨くのは歯の変色を促進させることになります。そのため、きれいな白い歯を保つにはホワイトニング治療を受けるだけではなく、歯が汚れる原因を正しく理解しなければいけません。

ホワイトニングの種類と特徴

ホワイトニングは大別すると歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、歯をきれいに保ちたい人が自分で行うホームホワイトニングがあります。オフィスホワイトニングは専門知識を持つ歯科医師が専用の器具や薬剤を使用して行う治療なので、真っ白に輝くきれいな仕上がりを期待できます。

治療後のアフターケアも充実しているのできれいな状態を安全に長く保つことが可能ですが、通院の手間がかかることや治療費が嵩みやすい事実は無視できません。ホワイトニング治療は疾患を治す治療とは異なり、見栄えを良くするための審美治療なので費用の全額は患者が負担します。

治療する歯の本数が多く、期間が長いほど高額化するので予算に合わせて治療スケジュールを決めることが重要です。セルフホワイトニングは自分で歯を漂白する方法です。わずかな空き時間を利用して歯をきれいにできるのが利点ですが、専門知識を持たない素人によるホワイトニングなのでオフィスホワイトニングと同程度の仕上がりにするのは容易ではありません。

使用できる薬剤も歯科医院用とは異なり、安全性を優先した成分構成になっています。効果が出るまで長い時間を要することもあるので、短期間で歯をきれいに仕上げたい人には不向きと言えるでしょう。

歯を汚さないための工夫

歯磨きでは除去できない頑固な汚れを取り除くことができるホワイトニングですが、できるだけ汚れを付着させないことも重要になります。歯の汚れは飲食物や嗜好品の成分が唾液と混ざってできた物が多く、歯にこびり付くとその部分で細菌が繁殖し、不潔な状態になってしまいます。

歯の汚れを残さないためにはこまめな歯磨きが効果的ですが、歯ブラシの固さや歯磨き粉の成分によっては歯を傷つけてしまい、その傷に汚れが入り込んで内側から変色するケースも少なくありません。毎日の食事メニューには十分に気を配る他、歯磨きも正しく行う必要があります。

いつまでも白く輝く歯を保つには歯科医院で正しい歯磨きの方法を教わるのが効果的です。タバコやお茶など歯を汚しやすい嗜好品を控える、口紅も使用頻度を低く抑えるなど毎日の暮らしの中で工夫することが歯をきれいに保つ秘訣です。

歯をきれいに保つには正しい対処と日頃の心がけが重要

歯のお手入れを正しく行わないと飲食物や嗜好品の成分で汚れてしまい、見栄えが悪くなります。汚れは不潔に見えるだけではなく、悪臭などのトラブルも引き起こすので放置してもメリットはありません。頑固な汚れは普通の歯磨きでは除去できないので、色素を分解するホワイトニング治療を受けるのが効果的な方法です。

また、毎日の暮らしの中で歯が汚れる原因を取り除き、いつまでも白く輝く状態を保つことも忘れてはいけません。

© 2021 歯のホワイトニングとは? Bluesand Theme